人気ブログランキング | 話題のタグを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
mi na
mi na_d0139011_2375841.jpg

きょうは電車の中で、
皆川さんの「ミナを着て旅に出よう」を読んだ。
文章がゆっくりゆっくりと入ってくる。
満員電車の中で、心穏やかになる。

“自分のやりたいことを、自分のペースでやっていって、
それが世の中に受け入れられるかどうかはわからないけれど、
そっちを追求した方が僕にとってはいいんじゃないか、そう思いました。”

という文がとても心に残った。

最近、少し自分のペースが崩れていた気がする。
いろんなことに惑わされていた。
もちろん、それは自分の意志の弱さのせいで。

「自分のペースで」進むことは難しい。
自分なりのルールがなくてはいけない。
ルールというか、「絶対にこれだけは曲げないぞ」というものをもつこと。
「これだけはしないぞ」でもいい。
それを守りながら進むこと。だ。


また、良い本と出会えた。
本は、
思いもよらない、でも絶妙なタイミングで、
必要なことを教えてくれる。
by eiko-na | 2008-10-14 22:53 |
<< 遠回りして 25 >>