人気ブログランキング | 話題のタグを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
11.11-14
11日(火)
NHKの「爆笑学問」で
「生きてくうえで、大切なのは“うれしい”と言えること」
というようなことを太田さんが言っていた。
思わずメモしてしまう。

12日(水)
課題をまたもや朝までやる。
自分の納得できるところまで。
そうすれば、悔いがないからだ。

ボロボロになりながら、仕事を終えて学校に行く。
友達も徹夜だったようでお互いに疲れていた。

でもいい意味での徹夜だな、と思った。
終わらない終わらない、じゃなくて
もっとこうしたい、こうしたらもっとよくなるんじゃないか?
という延々とアイデアを求めるような徹夜だったから。

みんなの前で発表をしたのだけど、大体思っていたことを話せた。
みんなの意見も参考になったし、質問に答えるのもまた頭の違うところを使うので、面白い。

徹夜した友達と一緒に帰る。
そしてお互いに達成感を感じていた。素晴らしいな。笑
徹夜してでもやってよかったー!って。
嬉しい。


今日の先生のお言葉。
「こんなこと言っていいのかななんて思わないこと。
そう思うと何にも言えなくなってしまうから。
自分の意見を発言することで、こいつは信用できるなって会社に思われる。」

うむむ。


14日(金)
授業をそそくさと早めに抜け出し、飲み。
今まであまり話したことがなかった子とも話せて、
違う専攻の子とも話せてとっても楽しかった。

友達の、
「グラフィックは平面だけど、
 プロダクトは、3次元だから触った感じとかがわかる。
 ここにあるっていうことが、ちゃんと実感できるでしょう?」
とビールが入ったグラスを触りながら話していて
とっても、印象的だった。


あっというまに時間は過ぎ、
案の定、最寄り駅までの終電はなく、
とろとろと歩き、途中からタクシーで帰る。
タクシーの運転手さんがこれまたいいおじさんだった。
「助かりました。」と言って、タクシーを降りる。


家に帰って自分の中で友達が言った言葉を反芻してみた。
自分の中で何かヒントになるような言葉だ。
by eiko-na | 2008-11-21 01:48 | ひび
<< なぞ。 目が合っちゃったしりーず3 >>